2022年1月19日水曜日

こどもみらい住宅支援事業事業者登録完了!

こんにちは、鹿野風呂店です(o・∇・o)

2021年のグリーン住宅ポイントに変わり、国土交通省より2022年は「こどもみらい住宅支援事業」が実施されます。
子育て支援および2050年カーボンニュートラル実現の観点から、新しく創設された事業です。子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する住宅の新築や、世帯を問わず省エネリフォーム等行う場合、所定の補助金額が交付されます。

ただし、2021年のグリーン住宅ポイントの予算がざっくりと1000億の予算で実施されたのですが、今回の2022年こどもみらい住宅支援事業の予算は542億。ざっくり半分かつ、前年のポイント制度ではなく補助金といった枠組みになるので予定では2022年3月頃 ~ 遅くとも2022年10月31日と公表されておりますが、前年のように期間いっぱいまで受け付けてるってことはなさそうな気がします。

とはいっても3月から申請スタートとはいえ、3月からびたっと証明書関係のシステムが各メーカー整うかというとそんなこともないでしょうし春辺りはバタバタした感じになりそうな予感がいたしますね。

本事業は、事業者登録した事業者が施工主樣に代わり申請する制度となります。
弊社は無事、事業者登録の登録が終わりました!
今年も、色々な方面からお客様をサポートできればと思いますので本年もどうぞよろしくお願いいたします。

各メーカーから関連資料でておりますが、下記にご紹介しますのでご興味ございましたらご参照ください。





今後もお客さまにより満足していただけるリフォームを目指していきます。
ご住まいのことについて些細なことでもぜひお気軽にご相談ください!

JR北仙台駅より徒歩5分/営業エリア:仙台市内/宮城県内
北仙台のリフォーム専門店「鹿野風呂店」のHPはこちらから